ハーフバースデーってどんなことするの?
少し前に、孫のハーフバースデーのお祝いをしました。
ハーフバースデーとはなにか?
婆は知りませんでした(笑)
そこで、ハーフバースデーについてご紹介したいと思います。
ハーフバースデーとは?
そもそも、ハーフバースデーとは何なんでしょうか?
娘を産んだ時には、ハーフバースデーのお祝いをする習慣がありませんでした。
アメリカやイギリスでは学校の長期休暇に誕生日を迎える子はお祝いをしてもらえないので、誕生日の半年前にずらしてお祝いをする習慣があったようです。
それが日本でも広がり、1歳の半分、生後6ヶ月のお祝いをするイベントに定着したようですね。
お祝いの仕方
一般的なハーフバースデーのお祝い方法は、
- 部屋を素敵に飾って記念撮影をする
- スタジオで記念撮影をする
- 離乳食ケーキを作る
- 寝相アートを作る
定番はやっぱりデコって記念撮影
やっぱり定番は、部屋を素敵に飾りつけして記念撮影するパターンが一般的のようですね。
風船で飾りつけ
ハーフバースデーのお祝いと一目でわかる「HALF」と「1/2」が両面プリントされたバルーンです。
選べるガーランドセットがセットになった物もありますね。
シールでデコる
賃貸の壁にも安心な貼って剥がせるシールです。
こんなカラフルなタイプも可愛いですね。
衣装にこだわる
女の子ならこんな可愛いドレスも着せてみたいですね。
男の子ならこんな感じかな?
孫のハーフバースデー
最後に、孫のハーフバースデーをご紹介します。
用意したのはこちらのモモン・ウールー(moment heureux)のMARLMARL(マールマール) の衣装。
ピンタック×蝶ネクタイでフォーマルにふさわしいシャツタイプのロンパースとブルマです。
王子様のようなコーディネートが可愛い♡
蝶ネクタイは2点のスナップ留めで、簡単に取り外し可能です。
首もとの飾りを外すと、スタイとの相性ぴったりなプレーンなデザインになっています。
起毛したコットン素材を使用していて肌ざわりが良く、股下のスナップで、おむつ替えもらくちんです。
サイズは、70cm、80cmの2種類です。
実際に撮影しました♬
風船はリアルで、ステッカーは画像加工です。
因みに、ヘッドアクセサリーはCreemaで購入しました。
良い思い出になりました。
購入した衣装はこちらです。