出産前に準備した物リスト!実際に購入した物全部お見せします

目次

出産前に準備した物

第一子の誕生前に準備した物リストです。

実際に、出産前~新生児の時に使用した物です。

これから出産を控えている方の参考になれば!

マタニティ衣類

妊娠初期は、妊娠前に着用していた衣類で十分間に合います。

妊娠中期~後期から使い始めた物です。

マタニティレギンス

お洒落に着こなせる、リブ素材をしようしたマタニティレギンスです。

ウエスト部分は紐で調節できるので、苦しくならず産前~産後まで切れて便利です。

カラーはこちらの5色です。

・ブラック
・ホワイト
・ネイビー
・ダークグレー
・グレー

快適なマタニティライフには2~3枚は用意しておきたいアイテムです。

マタニティパジャマ

出産後も使えるマタニティパジャマは、お見舞いに来てくれる人に見られてもよいお洒落なスタイルがお勧めです。

選んだポイントはこちらです。

  • 肌触りがよい
  • ホルマリンフリー
  • 授乳、検診、採血にも対応
  • 丈夫で高見えする

トコちゃんベルト

トコちゃんベルトは、妊娠中の女性ホルモン「リラキシン」による骨盤の関節のゆるみを支えたり、骨盤のゆがみを整えたりするための骨盤ケア用品です。

もともと妊婦さんのために考案された骨盤ケア用品ですが、産前~産後以外の方にも使えます。

骨盤を安定させる効果が、医学的に検証を進められている骨盤支持ベルトです。

トコちゃんベルトがズレ上がってくるのを防ぐための「ズレ防止パーツ」(別売り)を付けて使用していました。

これがあるとズレなくてストレスフリーで過ごせました。

人によっては、ズレ防止パーツが必要ない人もいるようなので、トコちゃんベルトを付けてみてから買われてもいいですね。

下着(ブラジャー)

マタニティ用ではありませんが、リラックスして付けられるブラジャーがあると楽ちんです。

シルクレーヨンリブ仕立ての三角ブラに、ストレッチラッセルレースをトリミングしてあり見た目も可愛い。

着け心地はラクラクです。

出産前から使った雑貨

必須ではありませんが、あると便利な物や可愛くて思わず購入した物です!

母子手帳ケース

ショップではなかなか気に入った母子手帳ケースがなかったので、ハンドメイド雑貨のCreemaで購入しました。

布小物作家のmoricoronさんの商品です。

デザインが可愛くて購入できて良かった!

ベビーハンガー

ベビーハンガーは、出産前に用意した新生児用の衣類を水通しするために使いました。

1セット15本入っていて丁度良い。

同じ物は廃番のようです。

もっと可愛いのが売ってきました♬

SANDESICAの抱き枕

妊娠6ヶ月以降になると横向きになることが多くなり購入しました。

これがあるのとないのでは大違い!

かなり体がラクになりました。

  • 妊娠中のむくみ対策として足枕としても使える
  • 産後も授乳クッションとして使える
  • へたりにくい帝人のクリスター綿を使用
  • 赤ちゃんのお座り用にも使える
  • カバーは取り外して洗濯可能

このくぼみが妊婦の体にフィットする。

こんな風に赤ちゃんにクッションとしても使えます。

雲の形が可愛い♡

出産直後から使った雑貨

無事に出産を終えて、休む間もなく子育てがスタートします。

購入しておいてよかった物です。

育児日記

かわいいイラストたっぷりの育児ダイアリーです。
日付書き込み式なので、赤ちゃんが生まれたその日から1歳までの成長記録が残せます。

【内容】

・マタニティの記録 (8P)
・お誕生日おめでとう/生まれた日のこと (2P)
・名前について/お宮参り (2P)
・お食い初め/初節句 (2P)
・初めてのクリスマス/お正月 (2P)
・成長のあしあと/1歳おめでとう! (2P)
・お祝いリスト (2P)
・成長記録メモ/成長記録グラフ (2P)
・ダイアリーページ (110P・55週分)
・かかりつけの病院リスト (2P)
・通院の記録 (3P)
・予防接種の記録 (1P)
・フリーページ 横罫 (18P)

円座

一般の病院や産院でも使われている円座です。

病院でも自宅でも使いました。

高反発素材は沈み込み過ぎず体圧を適度に分散してくれるので、座り心地を安定させて腰やお尻への負担を和らげてくれます。
患部が床に触れてしまう心配はありません。

また、クッションに深く座り込むことで、背筋を伸ばして長時間でも疲れにくいです。

セレモニードレス

退院時とお宮参りに着用したセレモニードレスです。

シンプルなデザインで胸元の小さなネクタイが気に入りました。

大袈裟なレースがないので、お宮参りのあとは普段使いもできます。

オムツケース

毎日使うベビー用品を一つにまとめて使いやすくしたいと思って購入したデイリーケアオーガナイザーです。

約1日分のおむつ、おしりふき、ティッシュペーパー、綿棒などすっきり収納できます。

ティッシュ穴付きなので外から1枚ずつ取り出せるのも嬉しいポイント。

ベビーベッドの柵に掛けておけば、おむつ替えなど毎日のケアがスムーズに。

ハンドルが付いているので、必要な時にいつでもサッと持ち運びできます。

ケースの上段にあるブルーのシートはオムツ取り替えシートです。
大量のウ〇チの時にも安心です!

おむつゴミ箱

お部屋のインテリアになじむ おしゃれな オムツペールです。
専用のごみ袋を使わないので、経済的なのもポイントが高かったです。

使い方はふたをスライドオープンし、中に使用済みのオムツを「ポィ」と入れてふたを閉じるだけ。
袋もカンタンに交換できます。

ゴミ箱のニオイをしっかりシャットアウト”スライド開閉式のふた“に加え、ふたの裏に付いた2つのパッキンで、空気の漏れをシャットアウトします。

さらに、スチール製の本体は、プラスチック製の製品にありがちな長期使用によるニオイ移りも防いでくれます。

お尻ふき入れ

ハンドメイドショップのミンネで購入したお尻ふきポーチです。

希望のcolorとステッカーのフォントを選択できるのが嬉しい。

オムツ袋ケース

百均雑貨を使ってオムツ袋を収納しています。

正方形と長方形のタイプがありますが、こちらは袋に合わせて長方形を選びました。

取り出しやすく、見た目もスッキリでおススメです。

ベビーベッド

子供を3人欲しいと思っているので、レンタルではなく購入しました。

詳しくはこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
【ベビーベッド】いつまで使う?レンタルとの比較で購入しました ベビーベッドは孫へのプレゼントにする方も多いようですが、嵩張るのでレンタルにするか、購入するかで迷われる方も多いと思います。 そこで、孫が使っているベビーベッ...

YAMATOYAの「そいねーる」ベビーベッドは長く使えて見た目もシンプルで良いです。

ベビースケール

タニタ ベビースケール BB-105です。

  • 授乳量を授乳前後の赤ちゃんの体重の差から計算します。
  • 授乳量は1g単位で測定できるので、ミルクの摂取量を細かく把握できます。
  • ひやっとしない「やわらかマット」付属

「授乳量ボタン」押した後5秒間のみ、授乳量(前回体重との差)を1g単位で表示してくれるので計算する手間が省けます。

新生児用爪切り

ピジョンの新生児用爪切りです。

ちいさな刃先で薄くてやわらかい、生え始めの爪にも安心なハサミです。
ハンドル部分は抗菌剤入りで衛生的♬

哺乳瓶&ミルク


ジェクスのチュチュ とNUK(ヌーク) プレミアムチョイスの哺乳瓶を用意しました。

容量の少ない物から多い物まで洗い替え用に数本用意しました。

消毒は、コンビ 「除菌じょ~ずα 」のパウダーブルーをチョイス。
このカラーはアカチャンホンポ限定のようです。

コンビ 「除菌じょ~ずα 」のポイントはこちらです。

  • 電子レンジ5分で除菌
  • 保管ケースがまるごと除菌できて衛生的
  • 哺乳びんが3セットまで収納できます(びんのおおきさによっては入らない場合もあります)
  • 電子レンジ除菌と保管ケースがひとつになってお得。[/st-cmemo]

液体ミルク

明治ほほえみミルクの液体タイプです。

外出時や災害時にあると安心な哺乳瓶に注ぐだけの液体ミルクです。

  • 同等の栄養設計です
  • 1缶240ml
  • 災害備蓄用途にも適した安全性の高いスチール缶
  • 保存料不使用で、常温で長期間の保存が可能です
  • らくらくミルクとお手持ちの乳首を 結合させる「専用アタッチメント」1個付き

ほほえみキューブタイプミルク

普段、赤ちゃんに飲ませるミルクはこちらのキューブタイプです。

粉タイプより簡単なので夜中の授乳も楽ちんです。

  • 固形タイプでスプーンいらずで、いくつ入れたかひと目で確認できて、スリキリの手間がない
  • こぼれたり、飛び散ったりしません
  • 未開封で長期保存が可能です
  • 0ヶ月から1歳のお誕生日まで。

「明治ほほえみ らくらくキューブ」は「明治ほほえみ(顆粒タイプ)」と同じ栄養成分なので一緒に使えます。

メデラ電動搾乳機

自分で絞るのが面倒なので購入したメデラ 電動搾乳器。
産院で使用していたメーカーと同じ種類の搾乳機。(産院ではもっと大きい物を使っていました。)

この搾乳機は、さく乳口の角度が「105°」で乳房を圧迫せず、母乳の流れが良くなるそうです。
(他を使っていないので比べられませんが・・・)

さく乳口がオーバル型で360度回転するから、自分好みに調節できますし、ソフトカバー付きなので付け心地はいいです。

母乳のフリーザーパックも用意しました。

乳頭保護クリーム

乳首を保護する100%天然成分で作られたラノリンクリーム(羊毛脂)です。

拭き取らないで、そのまま授乳できるので便利で、乳首ケアだけでなく、リップやハンドクリームとしても使えます。

ベビーオイル

乾燥する時期でもしっとりうるおう高保湿ベビーローションです。

弱酸性・無着色・無香料・パラベンフリーなので安心して使えますね。

はじめての沐浴にぴったりな、すすぎ不要の沐浴剤です。
すすぎ不要で新生児にもぴったり。

新陳代謝が盛んな赤ちゃんのお肌の汚れを手早く落としてくれ、すすぎや上がり湯は必要ありません。
ほのかなオレンジの香りも癒されます。

こちらの商品も、弱酸性・無着色・低刺激・パラベンフリーです。

授乳ケープ

人前で授乳する時にあると便利なコッパーパール 授乳ケープ の授乳ケープです。

ポンチョ型で360度カバーしてくれます。

伸縮性のある素材なので、授乳中に赤ちゃんが暴れたりしても安心(笑)

ベビーバス

折り畳めるベビーバスです。

コンパクトになるので、狭い浴室に置いても邪魔になりません。

ベビーバス以外にも、浸け置き洗い用の大型バケツとして、夏場の水遊び用としても使えます。

風呂マット

EVA樹脂製 ソフトタイプ 風呂マットです。

クッション性に優れた柔らかい素材で、黒ずみを抑える防カビ加工がされています。

裏面はすべりにくいラジアル構造です。

シャチハタ手形スタンプ

赤ちゃんの成長記録を残すために購入しました。

肌にやさしいインクを使用していて、水洗いや濡れたティッシュで簡単に落とせます。

ガーゼハンカチ

洗い替え用に何枚あってもいいガーゼハンカチです。

創業90年の染色加工工場が製作していて、染色加工はもちろん、生地の織から染色、縫製、仕上げの全ての工程を日本国内で生産作業しています。

ガーゼは、吸水性に優れ、早く乾き、洗うほどに柔らかく、使い込んでも硬くならないのでいいですね。

夏用:新生児用抱っこ紐

7月生まれの赤ちゃん用に購入した夏用のコニー抱っこ紐です。

赤ちゃんとママがぴったりくっついて

コニー抱っこ紐の特徴です。

  • 紫外線カット
  • 吸汗速乾
  • 冷感生地
  • 呼吸する素材
  • 160gと超軽量
  • 抗菌機能

コンパクトで涼しい抱っこ紐は夏には欲しいアイテムです。

スリリング

オールシーズン使えるスリリングは、主にパパが使っていました。

あわせて読みたい
抱っこ紐のおすすめは?種類から選び方のポイントを解説!スリング購入レビュー&口コミ 【抱っこ紐のおすすめは?】   抱っこ紐の選び方 娘を産んだ時の抱っこ紐と言えば「おんぶ紐」が主流でした。 今では、用途に合わせて様々な抱っこ紐があるんです...

サッと抱っこできて、寝てしまったらそのままそっとベッドに寝かせられるので便利でした。

しっかりした抱っこ紐だと、寝る時に外さないと邪魔になりますからね。

コンパクトなので、普段のバッグに入れられるのも便利でした。

スワルド

赤ちゃんのおくるみとして、肌掛けとして使っています。

汗をかきやすい赤ちゃんには数枚用意しておきたいアイテムだと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
出産祝いにおすすめ「おくるみ(スワルド)」は何枚あっても嬉しいプレゼント 孫が産まれてイベントごとにプレゼントしたいと思っても、何を贈ったら喜んでくれるのか? プレゼントも色々あって迷ってしまいますよね。 そこで、実際にプレゼントし...

おやすみライト

やわらかい、シリコン製のくまのライトです。
主に、寝かしつけや夜中の授乳時に使っていました。

やわらかい触り心地の、シリコン製でシリコン部分は煮沸消毒可能です。
オートOFF機能付きで、つけたまま寝てしまっても安心です。

光が強すぎないのがいいですね。

まとめ

こうやってみると色々買っていますね。
どれも口コミ&レビューを見て購入した物ばかりです。

これから出産される方の参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

目次