本ページはプロモーションが含まれています

知育玩具&本

育児書のおすすめ!出産前から読んで欲しい本

出産前から読んで欲しい育児書

知っているのと知らないとでは大違いです。

私がおすすめする育児書をご紹介します。

語りかけ育児

娘が読んでいた育児書がこの「語りかけ育児」です。

内容はこちらです。

「語りかけ育児」とは、1日30分間だけ、お母さんが静かな環境で赤ちゃんの興味に沿って遊んだり、語りかけることで子供の才能を最大限引き出し、コミュニケーション能力を育てる方法です。イ

ギリスで子供達の心と知能の発達に驚くべき効果が立証され、子供の言語能力&知能を確実に伸ばす方法としてイギリスの政府が推奨を決定しました。

出典:楽天kobo

月齢別に語りかけると良い言葉、遊び方等が紹介されていて実践しやすい内容になっています。

 

サリー・ウォードさんってどんな人

作者のサリー・ウォードさんってどんな人か?

イギリスの言語治療士の第一人者で、国営医療サービス事業所で言語障害児を担当する言語治療士のチーフと務めた人です。

言語治療士としての20年間の研究から考えられた、『語りかけ育児』なんです。

言語のプロなんですね。

 

本の内容

生後3年間くらいで脳は大きな発達をとげるそうです。

この時期に、脳の中の神経回路を作り上げるには周りからの適切な刺激がとても大切だと。

もし、周囲からの刺激が不足するとどうなるのか?

発達上の問題を引き起こすという研究結果があるようです。

言葉が発達すれば、知的能力も伸びる!

大切なのは「ことばの理解レベルに合わせて話をする」こと。

子どもと1対1で集中して向き合う「語りかけ育児」を行うことで、言葉の発達を促すだけでなく、子どもの中に自己肯定の感覚を育める

子どもと語り合う際には、親が子どもの注意を誘導してもうまくいかないので、子どもの注意に親が合わせて、状況に応じた言葉を添えてやるようにすると、言語理解能力が高まる。

質問や指示によって、子どもに正しい言葉や答えを言わせようとすることは厳禁です。

 

月齢ご別に詳しくポイントが書かれているので実践しやすく、1日30分、子供に語りかけることの大切さが理解できます。

 

口コミ&レビュー

この「語りかけ育児」の評価はかなり高いです。

一部、引用させていただきます。

子どもが言葉などを覚えるために必要なのは、親が教える事ではなく、子どもの興味あることに親が注意を向け、共に楽しむ事だという内容に非常に納得。
その他月齢ごとに大切な事が書いてあり、もっと早子どもが小さい頃読んだらもっと楽しかったかも、って思いました。

出典:楽天kobo

トップクラスの育児書と思っています。分厚いけど子どもの月齢の部分だけ読めばいいので、産後の割とすぐの方にでも贈ってOKかと。特に子どもが喃語を話し始めた三ヶ月頃から読んで実践するのが楽しくなります。対象の年齢までのお子さんがいらっしゃるなら絶対に手元に置くべき本。特に0歳のお子さんいらっしゃるなら。

出典:楽天kobo

 

どんな人におすすめか?

絵本や遊び方の紹介部分もあり、最初の子育てにはお勧めの本です。

「ことばは、こどもへの最良の贈り物です」

発達上きわめて大切なこの時期を十分に活用することが、こどもの人生にすぐれた贈り物をしているのだと・・・。

知っているのと知らないのでは大違いです。

出産前から是非読んでもらいたい1冊です。

 

ジーナ式赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ式という言葉を聞いたことがあるママさんも多いと思います。

赤ちゃんの寝る時間や授乳の時間をママがコントロールして赤ちゃんの生活リズムを習慣化させるメゾットです。

2007年に発売された超ロングセラーの「カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」の改訂版がこちらです。

より、実践しやすくなるように、質問や相談にこたえるために大幅改定したようです。

 

ジーナ・フォードさんってどんな人

このジーナ式メゾットを作ったのが、ジーナ・フォードさんと言う方で、世界各地の300を超える家庭でナニー(乳母)として12年間働いた経験がある人です。

今では、新刊を含めて100万部のベストセラーになる育児書を出版したカリスマ・ナニーです。

現在では、執筆のかたわら育児コンサルタントとして活躍中。

本の内容

この本は、出産前に準備することから始まります。

そして、赤ちゃんになぜ生活スケジュールが必要なのか?

そして、生活スケジュールを整えるにはどうしたらいいのか?

実際にどのようにしたら良いのか詳しく教えてくれます。

夜泣き画像

夜泣きのひどかった赤ちゃんを、あっという間に夜通し眠る子に変身させる魔法のメソッドとして知られ、多くの悩める母親のバイブルとなっている。

 

口コミ&レビュー

快眠講座のレビューを一部紹介したいと思います。

この本がなかったら子育て行き詰まってたかも。生後3ヶ月の頃から一人で寝てくれるようになったし、今では12時間安定して寝てくれるのでとても楽。
本当にお世話になった本!

 

赤ちゃんが寝なくて困っている全てのママに読んでほしい本です。産後、実家に帰省中あめりにも寝不足で辛く(もともと寝不足だとすぐに頭痛や吐き気などする体質で)このままではワンオペ育児で死んでしまうと思い、読みました。
結果、本当に買って良かったです。著者に感謝しています。夜23時頃から朝の6時半頃まで寝てくれるようになりました。
本自体が難解で未だによく分からないところも多いですし、合う合わないはあるかと思いますが一読の価値は大いにあると思います。

 

どんな人におすすめか?

赤ちゃんが産まれてみないと、どんな生活スケジュールになるか分かりません。

もちろん、ママやパパのライフスタイルによっては、生活リズムは違うと思いますので一概には言えませんが・・・。

是非、妊娠中に読んでおいてもらいたい1冊です。

実は、この本を参考に育児を実践したら、孫がまとまって寝てくれるようになったのです。

最初は、図書館で借りて読んでいたそうですが、1歳になるまで頻繁に見ることになるだろうと購入して大事な部分は蛍光ペンを引きまくったそうです。

生活リズムが整わない、常に寝不足で困っているママさんに激しくお勧めです。

 

モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす

0~3歳で子どもの能力は大きく開花すると言われています。

この時期に、世界中で支持されているモンテッソーリ教育を実践することで、自分で考え、行動できる子になる。

そのメゾットをこの本では紹介しています。

 

藤崎達宏さんってどんな人

サロン・ド・バンビーノ代表で、NPO法人横浜子育て勉強会理事長。

  • 日本モンテッソーリ教育研究所認定教師(0~3歳)
  • 国際モンテッソーリ教育協会認定教師(3~6歳)

4人の子育て経験と、モンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを日本全国で開催中。

 

本の内容

自分で考え、行動できる子に育てるために親がすべきこととは?

その30の実践方法を教えてくれます。

妊娠中から準備を始めます。

手作り教具からトイレトレーニングまでその教えは多岐にわたります。

「親はゆったり。子どもはのびのび。」

このポイントをおさえながら子供の能力を大きく開花させてくれます。

 

口コミ&レビュー

モンテッソーリ教育の本のレビューを一部ご紹介したいと思います。

参考になるモンテッソーリという言葉をちらほら聞いて試し読みしてみると「子供を観察すること」に重きを置いているのが良いなと感じ購入してみました。はじめての育児という事もあり特に部屋の環境の整え方は参考になります。現在9ヵ月なのでまだ0歳の項目しか読んでいませんが、つかまり立ちを始めたのでじぶんなりにモンテ棚を作ってみようと思います!すぐに実践できそうな内容が多く満足です。

出典:楽天ブックス

 

モンテッソーリメゾットに興味があり、妊娠中に購入しました。
保育園または幼稚園は3歳からと考えているので、0~3歳まで家庭でどのように育てるか参考になりました。
どのような環境づくりをするか、そして手作り教具についても詳細に記述されており妊娠中の今から子育てが楽しみです。

出典:楽天ブックス

 

どんな人におすすめか?

初めての出産前に読むことをおすすめします。

これからおもちゃを買う時にもこの本に書かれている事が参考になると思います。

写真に加え、豊富な実例満載なので、とても分かりやすいです。
実は、30年前に娘を育てる時に読みたかった(笑)

 

-知育玩具&本
-, , ,

© 2024 孫ギフト.com Powered by AFFINGER5