本ページはプロモーションが含まれています

おもちゃ

ぬいぐるみの選び方とおすすめ5選!孫のぬいぐるみに選んだ物はインスタ映えするゾウ

ぬいぐるみ

娘が、赤ちゃんを妊娠して真っ先に目に入ったのがぬいぐるみです。

愛らしいぬいぐるみを手にすると、これから産まれてくる赤ちゃんを思い幸せな気持ちになりました。

そんな、ファーストトイにぴったりな、ぬいぐるみについてご紹介したいと思います。

ぬいぐるみの種類

ぬいぐるみにもいくつか種類があります。

ぬいぐるみの種類

  • 五感を刺激してくれる物
  • 自分で握れるラトルタイプ(ガラガラ)
  • メロディータイプ
  • パペットタイプ

全身で抱きつけるような大型の物から、手のひらに収まるような小さいサイズまで色々あります。

まずは、大きな物と小さな物が一つずつは欲しいなと思いました。

 

お手入れ方法から選ぶ

おもちゃとしてだけでなく、癒し効果があるぬいぐるみは常に肌身離さず持ち歩く可能性があります。

我が子の時は、動物のぬいぐるみが大好きで、常に持ち歩き最後にはすっかりヨレヨレになってしまいました。

それでも、どこへ行くにも持ち歩いていて、寝る時には必ず手にしていました。

そんなぬいぐるみは、お手入れが簡単に出来るかも重要なポイントです。

装飾が多くて、メンテナンスの度に取り外さなければならないようなぬいぐるみや、洗濯そのものができないぬいぐるみは手入れが面倒です。

常に、赤ちゃんが手にしている物は清潔にしておきたいですものね。

 

選び方のポイント

さて、どんなぬいぐるみが良いのでしょうか?

手触りのよい物肌によい素材

持ちやすい物

安全な物

赤ちゃんが使う物のなので、安全が第一です。

それから、手触りがよく持ちやすい物や、赤ちゃんのお友達になってくれるような可愛らしいぬいぐるみがいいですね。

 

ぬいぐるみ人気ランキング

ここで、参考までに人気の高いぬいぐるみをご紹介したいと思います。

 

五感を刺激してくれるぬいぐるみ

つぶらな瞳に大きな口が可愛い、いもむしの知育玩具です。

ドーナツ状のパーツは外せるので、はめる、転がす等、色々な遊びを通じて赤ちゃんの発達を促してくれます。

オーガニックコットン製で丸洗いができます。

 

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 

自分で握れるラトルタイプのぬいぐるみ

外側がオーガニックコットン100%のパイル地で舐めても安心です。

中に入っている鈴はプラスチックで、詰め物はポリエステル100%なので丸洗いできて衛生的です。

昔は、ガラガラと呼んでいましたが、今はラトルと呼ぶんですね。

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 

メロディータイプ

赤ちゃんをリラックスさせる胎内音とメロディが入ったぬいぐるみです。

「すやすやメロディ」機能を搭載し、すべてのメロディをスローテンポで再生することができるので便利です。
また、お母さんの心も安らぐ「鳥のさえずり」や「波の音」も収録されています。

くまのプーさんなら、男の赤ちゃんも女の赤ちゃんも親しみやすいですね。

 

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 

パペットタイプ

子どもの手のひらサイズで可愛らしい白うさぎのパペットです。

こちらは、グッド・トイ2019年に選定されたパペットタイプのぬいぐるみで、パパやママが手を入れて赤ちゃんをあやすことができます。

上質オーガニックコットンを使用しているので、しなやかな肌ざわりに癒されます。

遊びのスペシャリストの投票で決まる
おもちゃの賞制度です。

人は遊びを通して五感を磨き、コミュニケーション能力を養い、夢を育てます。
よいおもちゃ=グッド・トイとは、その手助けができるおもちゃのことです。

出典:グッド・トイ

楽天で詳細を見る

 

孫に用意したぬいぐるみ

実際に購入したのはこちらです。

柔らかくて大きなゾウのぬいぐるみです。

生後2か月足らずの孫と並ぶと・・・。

大きいのがわかりますね。

おもちゃとしてのぬいぐるみとして以外にも、赤ちゃんの成長記録を写真に収める時にも便利です。

最初は、ゾウより小さかった赤ちゃんがどんどん成長して、そのうちゾウより大きくなっていく様はとても楽しい物です。

欧米のSNSで大反響があったぬいぐるみです。

 

孫も生まれた直後から、ゾウと一緒のところを写真に収めています。

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 

2つ目は、自分で握れるストラップ付きラトルの「きょうりゅう」です。

孫は男の子だったので、パパが子供の頃好きだった恐竜を選んだようです。

あいにく、同じ物は品切れでしたが、同種の可愛いラトルはこちらで確認できます。

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 

まとめ

ショップを見ていると、ついつい可愛くて買ってあげたくなっちゃいます。

今回は、人気のあるぬいぐるみと、実際に購入した孫のぬいぐるみをご紹介しました。

赤ちゃんが楽しく、快適に遊べるぬいぐるみを選んでください。

 

楽天人気のぬいぐるみはこちら!

Amazon人気のぬいぐるみはこちら!

 

 

-おもちゃ
-, , , ,

© 2024 孫ギフト.com Powered by AFFINGER5